単純な例としては、このページの「Clear」リンクをクリックした時にイベントを発生させてAnalytics側で取得することを想定してみます。
今回ClearにはなぜかElement IDとして「play」をセットしてしまいましたが、このデータでリンククリックリスナーを使います。
事前にタグとしてリンククリックリスナーをセットしておき、該当ページで発火するように条件づけしておきます。今回はテストページなので発火条件はAll Pagesの「{{url}} matches RegEx .*」を使います。
発動条件(ルール)をこんな感じでセットします。
受け皿としてGoogle Analytics側のイベントをセットしますが、今回は単純化して変数は使わずに、イベントのカテゴリに「Click」、Actionとして「playClick」を指定しました。
で実際に「Clear」をクリックしてみると、ちゃんと検出されました。
【参考】
Google Tag Managerに関するまとめ
0 コメント:
コメントを投稿