【GTM - Tag】Link Click Listener(リンククリックリスナー)

リンククリックリスナーはとても単純で「ページの上へ戻る」のようなリンクだったり、単純なaタグ系のリンクをクリックした場合にそれを検知します。

単純な例としては、このページの「Clear」リンクをクリックした時にイベントを発生させてAnalytics側で取得することを想定してみます。

今回ClearにはなぜかElement IDとして「play」をセットしてしまいましたが、このデータでリンククリックリスナーを使います。


事前にタグとしてリンククリックリスナーをセットしておき、該当ページで発火するように条件づけしておきます。今回はテストページなので発火条件はAll Pagesの「{{url}} matches RegEx .*」を使います。


発動条件(ルール)をこんな感じでセットします。


受け皿としてGoogle Analytics側のイベントをセットしますが、今回は単純化して変数は使わずに、イベントのカテゴリに「Click」、Actionとして「playClick」を指定しました。


で実際に「Clear」をクリックしてみると、ちゃんと検出されました。



【参考】
Google Tag Managerに関するまとめ
Share:

0 コメント:

コメントを投稿