遅ればせながらGoogle Analytics4の試験に合格しました

 Universal AnalyticsのGAIQも5月に切れていて、Google Analytics4の試験が8月には発表されていたものの、やろう...やろう...と考え数週間。やっと受験しました。

ちなみに試験はたぶん現在も英語のみです。

難しい問題は現状そこまでないものの、普段からGoogle Analytics4に触っていないとピンとこない設問もあって、凄く良問だなと思いました。普段使ってない機能の部分だけはGAIQの時もそうだったけど、回答に困るところはありますね...

Google Analytics4の試験受験の規約で、ちゃんと問題文をパブリックに公開しないことなどの同意がされるのでGAIQのような保有資格としての価値が0とならないことを祈ります。

資格証明ページ



(追記)
試験としては4択問題のみ。GAIQのようなYES/NO問題は無かった。
試験範囲としては本当に全体を網羅されていて、各画面の内容や使い方をだいたい知っていれば合格するレベルなのはGAIQと変わりません。

またGAIQのように点を取らせる問題はあるので、そこは即答できるようにしたいところ。
用語定義問題みたいなものは殆ど存在せず、結構実践的な内容が多かった印象。
"●●をコンバージョンとして設定したい時に〜"とか"あなたはメディアサイトを運営しています〜" みたいな。

引っかけ問題はあります。
設定の仕方で単純に脳死で回答すると、データが重複したり不整合が起きるタイプのものです。これは良い問題だなぁと思いました。

後から学習コンテンツをみたら同じケースが出できてたり、書かれていたので、学習コンテンツをちゃんと読んでから試験を受ければ大丈夫でしょう。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿