カスタムイベント登録を忘れていても焦らないためにコピペじゃなくて「分析」画面で登録する

 そのうち改善されるのではないかとは思うのですが、「page_view」イベントに伴ってGoogle Analyticsへ連携される

  • page_location
  • page_referrer
など、Google側が測定強化として自動的に飛ぶパラメータ。これはカスタムイベントとして登録を行う必要がありますが、忘れて何を登録すればいいんだっけ?となった場合の対処方法として
  1. helpを見て登録する(自動的に収集されるイベント)
  2. 「分析」のセグメント作成画面から登録する
という方法があるかなと思います。
もちろんGoogle側が自動的に収集しているものではなく、Googleが推奨するイベント名だったり完全にカスタムのイベント名もあると思いますが、「分析」 > セグメント作成画面だとパラメータ名入力欄にカスタムイベントとして登録が必要なパラメータには「(登録)」という文字が表示されます。

※該当のカスタムパラメータがタグの設置等でGoogleのサーバに通知されていることが必要なようです。


ここの「(登録)」のメニューを選択すると、その場で登録することができます。登録直後は利用できなさそうなので少し時間を置く必要があるかもしれませんが、コピペで間違えたり打ち間違えるよりは良いのではないかと思ったりしました。

※セグメント作成は「分析」以外でも出来るので、もしかするとそちらからもポチポチっと登録出来てしまうかもしれません。

コメント