Google Analytics v4用measurement protocol(alpha版)追加

先週には無かった新しく追加されている「Measurement Protocol API secrets」。ここでは名前の通りGAv4での「Measurement Protocol」を利用する際に必要となるSecretの発行ができます。



(参考)GAv4版Measurement Protocol Reference

またGoogle AnalyticsのDemo & Toolsにも新しくテストツールが出ているようです。(ページ左側メニューからはまだ辿れなそう)

このDemo&Toolsで叩いたデータも普通にGAv4画面内で確認できます。


Customで任意のイベントを飛ばすこともできますが、現在事前に提供されているイベントのセットとパラメータセットは30個弱のようです。
  • add_payment_info
  • add_shipping_info
  • add_to_cart
  • add_to_wishlist
  • begin_checkout
  • earn_virtual_currency
  • generate_lead
  • join_group
  • level_up
  • login
  • post_score
  • purchase
  • refund
  • remove_from_cart
  • search
  • select_content
  • select_item
  • select_promotion
  • share
  • sign_up
  • spend_virtual_currency
  • tutorial_begin
  • tutorial_complete
  • unlock_achievement
  • view_cart
  • view_item
  • view_item_list
  • view_promotion
  • view_search_results

現状alpha版ということで操作履歴に載ってこなかったり、広告と連携した場合のコンバージョン計測がうまく行かなかったり、コンバージョンの値が(not set)となってしまうなどの減少が確認されているようです。

(参考)Limitations

ちょうど今日GAv4でmeasurement protocolの旧エンドポイントを試していて、うまく行かず後で調べようと思っていた矢先だったので、ちょっとうれしい反面、実際に利用するには正式リリースを待つほうが良さそうだという事が分かりました。


海外の情報を見ていると少しずつメニューが追加されていたりするようですが、中でも個人的に欲しいのが、このTagging Settings。cross domain tracking設定はこちらから行うアナウンスがhelpでもされています。(以下画像は私が使っているGAではありません...)


もう一つ、IP除外設定などは別のプロパティメニューに追加されるアナウンスが、こちらもhelpにされています。

このあたりは、もうしばらく待つ必要がありそうです。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿