先週には無かった新しく追加されている「Measurement Protocol API secrets」。ここでは名前の通りGAv4での「Measurement Protocol」を利用する際に必要となるSecretの発行ができます。
(参考)GAv4版Measurement Protocol Reference
Customで任意のイベントを飛ばすこともできますが、現在事前に提供されているイベントのセットとパラメータセットは30個弱のようです。
またGoogle AnalyticsのDemo & Toolsにも新しくテストツールが出ているようです。(ページ左側メニューからはまだ辿れなそう)
このDemo&Toolsで叩いたデータも普通にGAv4画面内で確認できます。
- add_payment_info
- add_shipping_info
- add_to_cart
- add_to_wishlist
- begin_checkout
- earn_virtual_currency
- generate_lead
- join_group
- level_up
- login
- post_score
- purchase
- refund
- remove_from_cart
- search
- select_content
- select_item
- select_promotion
- share
- sign_up
- spend_virtual_currency
- tutorial_begin
- tutorial_complete
- unlock_achievement
- view_cart
- view_item
- view_item_list
- view_promotion
- view_search_results
現状alpha版ということで操作履歴に載ってこなかったり、広告と連携した場合のコンバージョン計測がうまく行かなかったり、コンバージョンの値が(not set)となってしまうなどの減少が確認されているようです。
ちょうど今日GAv4でmeasurement protocolの旧エンドポイントを試していて、うまく行かず後で調べようと思っていた矢先だったので、ちょっとうれしい反面、実際に利用するには正式リリースを待つほうが良さそうだという事が分かりました。
海外の情報を見ていると少しずつメニューが追加されていたりするようですが、中でも個人的に欲しいのが、このTagging Settings。cross domain tracking設定はこちらから行うアナウンスがhelpでもされています。(以下画像は私が使っているGAではありません...)
もう一つ、IP除外設定などは別のプロパティメニューに追加されるアナウンスが、こちらもhelpにされています。
このあたりは、もうしばらく待つ必要がありそうです。
0 コメント:
コメントを投稿