Custom Dimensionsにデフォルト値は存在しない

Google AnlayticsのCustom Dimensionsに入っている値をを引っ張ると所謂 (not set) は存在しませんが、これはCustom Dimensionsにはデフォルト値が存在しないということです。解決策としては

  1. Google Tag Managerでデフォルト値を埋める
  2. 別々に取得して後でマッピングする
  3. 有料版はBigQueryから取り出す

あたりでしょうか。いざ自分で分析用途ではなく業務フローに組み込むとなると、色々考える部分が出てくるなと思った次第。

ちなみに私の場合は無料版のGoogle Analyticsを利用しているため、2の別々に取得するパターンを選びました。Scopeがユーザである必要があった事と値を埋めるタイミングが少ないためです。Google Tag Managerで出来れば埋めたいけど、色々考えた結果ちょっと難しそうでしたので。

(参考)Google Tag Managerのテンプレートを利用してCustom Dimensionを作る

Share:

0 コメント:

コメントを投稿