【GTM - Tag】Form Submit Listener(フォームサブミットリスナー)

フォームサブミットリスナーはその名の通り、ウェブサイトに設置されているフォームでサブミットボタンが押された場合に発火させる場合利用します。
会員登録ページの登録ボタンや、サイト内検索ボタン、その他ページ内のCall To Actionボタン系に設置して、単純にサブミットされた件数を取得するもよし、そのサブミットボタンに紐付かせてCookieを操作したり、Cookieデータに値を追加したりと色んな使い方が予想されます。

簡単な例ですが、事前に用意したフォームサブミットリスナーで、今回もテストページのため全てのページで発火するようにしておきます。


今回テストするのはこんな単純なフォームです。


ソースとしても凄く単純。
こんなソースでSubmitボタン


フォームの「Submit」ボタンが押された場合に発火するようにするのでルールとしては今回単純ですが、こんな条件に。


受け皿のGoogle Analyticsイベントとしてはカテゴリに「Click」、アクションに「formSubmit」をセットします。


実際にSubmitボタンをおすと、ちゃんとイベントが発火しました。



【参考】
Google Tag Managerに関するまとめ
Share:

0 コメント:

コメントを投稿