ページを読み込んだ後にリクエストパラメータを削除するって大事だよね

技術的な部分がイマイチ分かっていないので間違っている可能性があるのですが、TNWはGoogle Analyticsのトラッキングコードutm系のURLを叩くと、恐らくAjaxの「XMLHttpRequest」を利用してAnalytics側にはパラメータ付きのURLやトラッキング情報等を送信して、Cookieにもそのトラッキング情報付きのデータが保管されるようですが、すぐにリクエストパラメータ系が削除され、Ajax特有の「#!」付きのURLへ置き換わります。

【パラメータ付き】

【パラメータ無し】


(例) Evernote rolls out ‘four times faster’ account syncing

どこをクリックされたとか、クリックした人にステータスを付けたりする場合、クリックイベントを仕掛けることも多いと思いますが、メール経由の場合はGoogle Analyticsの場合はutmコードで追跡をしたり、他のツールで何らかの解析用パラメータを付与する事がありますが、ソーシャルがここまで普及するとそのパラメータ付きでシェアされる機会も多く、結局実際どのくらい利用されているのかがわからなくなったり、ファネル分析へ悪影響を及ぼしたりとメリットが殆ど無くなってしまいます。
TNWの動きを見ていて、「そりゃ技術的に可能なのであれば、多少開発リソースを割いてでもやるべきだよなぁ」と納得してしまいました。

皆さんも、もし可能なら開発側に提案をされると良いかもしれません。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿