関連度という情報を視覚化する

最近は少し忙しくて、大量のタスクを短期間で実行に移す必要に迫られているわけですが、そのタスクにもトリアージ・・・というか、まぁ優先順位を付ける必要があるのですが、そこで情報をビジュアル化しながら整理して、考えるという事を取り入れています。

結果を見ると、当たり前だなぁと思ってしまう感じの結果しか、まだ得られていないのですが単純な2軸での象限を使った説明だけではなくて、こういうビジュアル化をしながら2点間の関係性を視覚的に見ながら考えるという感じです。



この図は1分くらいでデモデータから作成したものなので、微妙な感じですが、ある程度整理しながら絵にしてみると説得性をもったり、自分の理解に繋がるのは、ここ1~2年で沢山議論されたところですね。

私が言うまでもなく、既に可視化を普段の分析に取り入れている方も多いと思いますが、自分ももう少しこの描き方と見せるだけでなく、実際の行動に結びつくようなものを描けるようになろうと思います。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿