「ゲーミフィケーション」を読みました。
「ゲーミフィケーション」は、内容が薄い。。。
流行りのキーワードであった訳ですが、本書ではゲーミフィケーションの中身について、よく要素に分解されていると思います。ビジネス展開として考えられる事例も記載されていますが、ここまで要素に分けて書いているのであれば、あとは読者側で自分の携わる事業との掛け合わせを考えるべきでしょう。
要素的にはそれほど真新しさは無いわけですが、チェックリスト的に使うことで、まだ取り入れられていない要素や新サービスの企画に役立てることは可能でしょう。
ゲームで一番重要視されているのは所謂「即時フィードバック」だと思います。これは当たり前ですが自分の行った行動に対する結果を、如何に早くフィードバックするかというものです。
本書では「即時フィードバック」がゲーム発だという感じの記載がありますが、元々はゲームから出たものではなく今で言う教育心理学分野の方が古いと思います。「公文式」とかは即時フィードバックを忠実に事業に取り入れて、子供のモチベーションを下げない努力をしていますよね。
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