【読了】(メモ)5年後、メディアは稼げるか

5年後、メディアは稼げるか――Monetize or Die?」を読みました。


  


5年後、メディアは稼げるか――Monetize or Die?」は若手、東洋経済オンライン編集長が過去のメディアの歴史や欧米事例を踏まえ、日本において今後どのような展開が予想されるか、そして現在メディアの世界にいる多くの人達へのメッセージが書かれています。

ウェブでメディア以外の事業をしている人にとっても、コンテンツが王様だと言われる昨今、本書から得るものがあると思います。

個人的にはメディア企業のマネタイズモデルとして紹介されている8つ、即ち「広告」「有料課金」「イベント」「ゲーム」「物販」「データ販売」「教育」「マーケティング支援」という部分と、その解説箇所は結構面白く読めました。

現在国内以上に海外では、広告モデルだけでは稼ぐことが出来ない現実と戦っている状況でどこまでマネタイズを多様化し、生き残ることが出来るか。
このメディアという分野はインターネットの普及によって一番収益への影響が目に付きやすい分野です。メディア事業を営んでいない企業にとっても、この先行事例に学ぶことが重要となるでしょう。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿