iPhoneのペーパープロトタイピングをiPhone上で動かせるPOPが面白そう


iPhoneやAndroidでペーパープロトタイピングを行うことはUIとその結果のUXを考える上でとても重要なことは言うまでもありません。

また、社内で事前に動きをシミュレートすることで社内同意をとりつけ、その後の開発で出戻りが出にくくなります。

そのペーパープロトタイピングをより強力にサポートし、実際のiPhone上でシミュレートできるのがこのPOP(prototyping on paper)というサービスです。




 手順を見る限りとても簡単で、まず適当な紙にワイヤーフレームを描いていきます。

このフェーズはとても重要なので時間をとってじっくり描きましょう!
 次に、それぞれのワイヤーフレームを写真に収めPOPアプリへインポートしていきます。

POPアプリではコントラスト等を自動調整してくれるみたいです。
そしてPOPアプリでシミュレートするために、"リンクスポット"同士をつなげていき、「ストーリーボード」を作成していけば完成します。

そのプロトタイプを同僚や友人にiPhoneやiPad、ブラウザでシェアできて動かせるだけでなく、そのプロトタイプ上にコメントを直接もらうことができます。

このアプリでスマートフォンアプリで始まるリーンスタートアップや、既存ウェブサービスをiPhoneアプリ化する時などにもすごく有用なサービスであることは間違いありませんよね。

POPはこちら
Share:

0 コメント:

コメントを投稿