Googleショッピングの商品リスティング広告が2013年の2月13日から開始になる


アメリカでは10月17日から導入されていますが、日本を含めイギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、ブラジル、オーストリア、スイスで2013年2月からGoogleショッピングに登録した商品のリスティング広告配信が始まることになりました。恐らくアメリカはBlack FridayやCyber Mondayに先行する形でリリースを急いだんだと思います。

Google検索結果に「Sponsored」として、現在Adwords広告が占めている部分に商品データが表示されるというものですが、商品名やブランド名での検索でとても力を発揮するものと思われます。

インハウスでSEOやら解析やらを行なっている立場からGoogleショッピングを見ると、Googleショッピングの重要度が日に日に増していると言えます。Adwords等の検索連動型広告の運用を担当している方が一緒にプロダクト広告も管理・運営するのが一番キレイな導入方法なのかもしれません。

(画像はGoogle Commerceブログより)


(参考)Google Shopping goes global
Share:

0 コメント:

コメントを投稿