【読了】挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. (インプレス選書)

挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. (インプレス選書)

及川さんのブログをまとめ、さらに本書のために加筆を加えているものですが、及川さん自身のハッカーマインドを強く感じ、また東日本大震災に対するHack for Japanの取り組みに関しては本当に涙するものがあります。
そして、そのハッカーマインドを持った人達がその場で様々な行動を起こし、変化を起こし、リアルへ影響を強く及ぼす事の重要さを学びました。

また、及川さん自身の「VisionとMissionー変化を求めることを恐れていては何も実現できない」という主張への同意と、そのVisionとMissionを実現するためにObjectivesとAction Itemsへ落とし込むという流れはまさにWhyからHow、Whatの流れです。

Why : Vision。どういうものを創りあげたいと思っているか、どういう世界や社会、または会社にしたいと思っているか

How : Mission。それを実現するために、あなたやあなたの組織が行うべきことを表したもの

What : ObjectivesとAction Items。それを実際に遂行可能な単位に落としたもの

企業だけではない、仕事だけではない。個人のレベルにおいてもWhy、How、Whatで考え続ける事がハッカーマインドの根幹なのかもしれません。

挑まなければ、得られない Nothing ventured, nothing gained. (インプレス選書)
Share:

0 コメント:

コメントを投稿