ファッション・ライフのはじめ方 (岩波ジュニア新書)
私服で出勤したりクールビズなど、スーツ以外の自分の個性を表に出すことが多くなってきていますが、そんな中ファッションにあまり目を向けて来なかった自分を今更ながら見つめなおした一冊です。
ファッションでも本書に書かれている「優先順位」には常に気を配るべきです。
1.「自分の身体に合っている」「自分のキャラに合っている」ことのほうが、優先順位が上である
2.20%の法則を実行するのに、ブランド物を使用するのは要注意
何はともあれ、まずは自分の体型、キャラに照らし合わせ「似合っている」ことが重要です。
そして流行を追うといっても、毎年新しいものを買い換える必要はなく、ここで「20%の法則」を取り入れます。5着持っているのであれば翌年に1着買い換えてみるくらいの気持ちでいい。なぜなら、自分に合っている服だからです。
自分に合っているものをわざわざ全て捨てるのはもったいない。
本書では、ファッションライフを始めるに際して、様々なキーワードを提示しています。中でも、服屋でとことん試着するというものも結構面白いと思いました。
僕自身、全然ファッションセンスは無いのですが、再度ファッションを見つめなおす意味で、一読してよかったと思える本です。
ファッション・ライフのはじめ方 (岩波ジュニア新書)
0 コメント:
コメントを投稿