まだ見難い状態ですが、少しずつ応用事例も含めながらページを更新していきます。
Tag Managerはやはり今後の解析に無くてはならない存在です。
自分で解析したい場所をWEBサイトをリリースした後でも、取得したいタイミングで取得したいデータを取得したい期間だけ収集できる点は素晴らしいと思います。
【タグ】
・リンククリックリスナー・クリックリスナー
・タイマーリスナー
・フォームサブミットリスナー
・ヒストリーリスナー(古いやりかた)
・Javascriptエラーリスナー(作成中 : 以前つくったもの)
【ルール】
【マクロ】
・ファーストパーティークッキー・Auto-Event Variable(オートイベント変数) - Element系
・Auto-Event Variable(オートイベント変数) - history URL系
・Constant String、Container Version Number、Custom Event(カスタムイベント)
・Lookup Table(ルックアップテーブル)
【応用事例】
・タグマネージャとjQueryを使ったEFO事例・ルックアップマクロを使った仮想ページビュー生成
・Universal AnalyticsでUserIdとカスタムディメンションの両方に同じ値を入れてみる
・Google Tag Managerを使って広告ブロック比率を計測する
・DOM準備完了後複数回イベントを発火させてみる
・クリック箇所を限定したリンククリックイベントの取得方法
・ウェブサイト内画像のABテストをAnalyticsのイベントを使って実施する
・jQueryなどのフレームワークに頼らずGTMの機能だけで「onclick」「onblur」「onfocus」などのイベントをトラッキングをする
・動的リマーケティング(dynamic remarketing)をGTMで実現する(作成中)
【サポートツール(Chrome)】
・Tag Assistant(by Google)・Wasp.inspector
・Code Editor for GTM
【その他デバッグ方法】
・ChromeのConsole(作成中)
【登壇資料】
2014年6月29日 ベーシック編2014年5月24日
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