【GTM】Chromeのdevツール、「Source」の「Event Listener Breakpoints」を利用したクリック系デバッグ

もしかすると使えるかも?というレベルですが、最近強制的にjavascriptのクリックイベントを発生させて検証したいと思うことが多くなり、Chromeの機能のみで実現できることを知りました。

Chromeで「F12」キーを押すと出てくるDevツールの「Source」です。


ソースを開くと右側に表示されるメニューの中にあるのが「Event Listener Breakpoints」で、ここでマウスクリック等による検証が出来ます。


例えば、簡単ですがこんなソースを一つ用意します。


GTM側ではリンクをクリックされた場合に検知する単純な発火条件でGoogle Analyticsのイベントを設定しておきます。


で、実際に検証する場合ですが。
計測対象のリンクをクリックすると、ブレイクポイントでイベントが止まりますのでその過程で「gtm.linkClick」イベントが発火される表示になる事を確認できるという訳です。


凄く単純ですがChromeは痒いところに手が届く感じで良いですね。

【関連】
Google Tag Managerに関する利用方法まとめ
Share:

0 コメント:

コメントを投稿