以下は先月更新されたドキュメントの中でも、ちょっと個人的に気になったものです。
■Google Analytics
- クロスドメイン測定のセットアップ
- クロスドメインの条件は最大100件
- 複数ドメインで同じGoogleタグを使用している場合は自動検出され「最適化案」として表示される。
- カスタム フィルタのフィールド
- Chromeのプライバシー機能による制約の注記追加。今後データが取得出来ない可能性のあるものは以下のとおり
- 画面解像度
- モバイルデバイスのNFC有効有無
- セルラー方式有無
- Wifi対応有無
- モバイルブランド名
- モバイルモデル名
- モバイルマーケティング名
- モバイル ポインティング方法
- これに伴い有料版でフィルタとして利用している場合うまく機能しない可能性が出てくる(ビューフィルタの作成と管理)
- GA4 イベントを UA と GA4 の両方のプロパティに送信する
- analytics.js を利用したGA4トラッキングは非推奨
- GA4 と UA でコンバージョン数に差異が生じる場合に考えられる理由
- データで差が生じる理由について一部英語だったドキュメントが日本語化されました
- BigQuery Export スキーマ
- user > is_active_user が追加
- アナリティクスのディメンションと指標
- Search Consoleの情報ついい
- ユーザー属性の詳細レポート
- 項目ごとの詳細な解説が加わりました
- Enhanced event measurement
- 動画系イベントはYouTube限定
- ファイルダウンロードイベントのパラメータからリンクドメイン削除
- Configuration
- ignore_referrer 追加
- [翻訳]AMP 用に Google アナリティクス セッション統合の初期設定を行う
- [翻訳]Accelerated Mobile Pages(AMP)の測定
0 コメント:
コメントを投稿