「プロが教えるいちばん詳しいGoogle Analytics4」は本タイトルに負けない素晴らしい出来

 Googleアナリティクス4に関する本はまだまだ出始めたばかりで、知見がまとめられたものも数が少ない。一方でGoogleアナリティクス4自体が毎月のようにアップデートされ、過去のドキュメントが数カ月後には情報が古くなってしまっている。

情報発信側自体が古い情報のまま教えている事も多くなり、私も日々気をつけなければならないと感じている。

この「プロが教えるいちばん詳しいGoogle Analytics4」もそうした情報が日々更新される中での発刊ということを踏まえつつ読む必要があるかもしれないが目次は以下となっている。

  1. Googleアナリティクス4とは
  2. Googleアナリティクス4のレポートを確認する
  3. Googleアナリティクス4の「広告ワークスペース」でアトリビューション分析を行う
  4. Googleアナリティクス4の「データ探索ツール」でデータを詳細に分析する
  5. Googleアナリティクス4の利用を開始する
  6. Googleタグマネージャーの利用を開始する
  7. ユーザーの権限管理を行う
  8. イベントの計測設定を行う
  9. コンバージョンイベントの計測設定を行う
  10. ユーザーID・カスタム定義・コンテンツグループの計測設定を行う
  11. eコマーストラッキングの設定を行う
  12. Googleアナリティクス4プロパティにSearch Consoleをリンクする
  13. Googleアナリティクス4プロパティにGoogle広告アカウントをリンクする
  14. Googleアナリティクス4プロパティにGoogleオプティマイズコンテナをリンクする
  15. Googleアナリティクス4プロパティのデータをデータポータルで可視化する
  16. Googleアナリティクス4のデータをBigQueryにエクスポートする

見てわかるとおり、他書で触れられていないGoogleプロダクト間リンクがあったり、自分で手動設定する部分についてサンプルのコードが付いていたりするのがポイント。(パッと見ソースコードにケアレスミスがありそうな気がしている。)他にも、恐らく様々なウェブサイトにおけるコンサルティングや事象を解決してきた経験値が盛り込まれているなと感じる点もあり、とても素晴らしい内容となっている。

また他書以上に今後実装される(直近実装された)機能だったり注意事項がしっかり書かれている点でも非常に評価できる。一部執筆中に機能追加があったであろう関係で本の前半には無かったものが、あとあと画面説明に登場したりしているが。

唯一欠点としては設定画面単位の項目説明が行われている部分だと、一つの目的に対し設定画面複数を見る必要がある場合、説明内容が分裂しているという点かなと思うが本書構成に照らし合わせると最適化されているように思う。

後半Chapterで数ページしか存在しないものは、まぁご愛嬌ということで。

関係ない話だけど...カスタムディメンションに登録すると便利なイベントパラメータって、なんで必要なんだっけ?って思うものがある。なんでか凄く気になる...

Share:

0 コメント:

コメントを投稿