2022年2月のGoogle AnalyticsとSearch Consoleドキュメント系アップデート

 更新されたドキュメントの中でも、ちょっと個人的に気になったものです。今月はAPIまわりの更新が多かった印象です。

最近もHOME画面が追加されたりと変化がありますが、昨年末から全レポートをGA4の「探索」で生成し他の人へ共有していて、恥ずかしながらそれを皆が自由に分析出来ていると思っていたのですが、期間指定でさえレポートのオーナーしか編集出来ないことに最近気づきました

追加でGoogleがヘルプで推奨している通りGTM経由のGA4発火タイミングを初期化タイミングにしたのでデータもGA4優先に切り替え完了しました(みんなもタイミングを早めましょう

■Google Analytics

■Google Search / Search Console

■Google Tag Manager
  • Google オプティマイズ
    • 「www.googleoptimize.com ドメインからオプティマイズ スニペットを読み込む」のチェックボックスオンガ推奨
    • CSPの影響は受けるということなのでCSPを設定されている場合はドメインを許可する感じになると思います
  • Custom template APIs
    • 同意ステータス絡みのAPIが追加
      • addConsentListener
      • isConsentGranted
      • setDefaultConsentState
      • updateConsentState
  • Google Ads conversions
    • サーバサイドタグ時のEnhanced Conversionsの説明が追加。
  • Server-side tagging
    • 大したネタではありませんが、サーバサイドタグ設定したらドメインはデフォルトじゃなくてちゃんとサブドメイン設定してねという内容が追加されてて笑ってしまいました
Share:

0 コメント:

コメントを投稿