2020年12月のGoogle Analyticsドキュメント系アップデート

更新されたドキュメントの中でも、ちょっと個人的に気になったものです。

今月、GAに関しては今までも記述されてたけど問い合わせが多いからか強調されたようなものが多かった気がします。GTMまわりはServerside tagで少し。Searchは色々書き換わった気がします。

最近GA4とUAを明示されていなかったり、GA4が強調されたものが増えたなーと思っています。あとGA4については、Googleが公式で"GA4にはこの機能はありません"と言っているものについて、GA4のダッシュボードの「この項目はじゃあ一体...」とふと思ったり、そんな事がポツポツと。

■Google Analytics help

  • UAとGA4のデータに関する対比について
    • Eventまわりのデータ取得が結構混乱を招いているということでドキュメントや例示が大幅に追加されました
    • EventについてUAはcategory、アクション、ラベルという階層を持っているけどGA4はそんな概念無いから、そもそも考え直しなさいよという内容
    • EventのactionがGA4だとevent nameとして扱われ、event_categoryとevent_labelはカスタムパラメータ扱い
    • iOSアプリの場合、GA4はイベントがバックグラウンドで通知される仕組みはあるが、UAでは無いからイベントの数が異なる事がある

■Google Search Console help

  • クロールの統計情報レポートの「データ」項目に「リソースとスコープ」の詳細追加
    • ドメイン限定であることやリダイレクトの取り扱いなどが追加
  • DiscoverのURLデータ等に関する説明追加
    • 表示は正規URLのみ
    • Discoverでクリックして掲載URLへ遷移するようなものだけ計測
  • 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
  • SEO 業者の利用を検討する
    • そういえばGoogle検索のサジェストにキーワードを表示しますとか、色々電話やらメールやら来たことがありますね。基本「へー、面白そうですね。資料メールでくださいよ」とか電話で言っちゃいます
    • あとはよく勉強会と称して開いている業者、昔提案された資料でも公開しちゃうぞ!という思いに駆られる事があります(リンク販売系

Share:

0 コメント:

コメントを投稿