スマートフォンのGAチェックはChromeのリモートデバッグを活用しても良いかも…

ChromeのDev Toolを利用する機会は多い方もいらっしゃると思いますが、スマートフォンサイトのGAだったりInspectorを見る時などは、GAのリアルタイムデータなどを見る程度で済むかもしれませんが、リモートデバッグを利用するのも良いかも…と最近思っています。

Remote Debugging Devices - Google Developers

必要環境

  • Chrome 32 or later installed on your development machine.
  • A USB cable to connect your Android device.
  • Android 4.0+ and Chrome for Android.


詳細な設定方法はGoogleサイトを確認してもらえれば良いと思いますが、リモートデバッグは所謂「スクリーンキャスト」なのでPC側でドラッグすればモバイル側もドラッグされますし、クリックや右クリックなども全て端末と同期します。

SublimetextやIllustratorとかでも似たようなPluginはあったような気はしますがブラウザで確認したいということもウェブ運営では多いはず。

試しにアディダスNMDサイトを表示しながらリモートデバッグ。


GAにデータを送っているところもちゃんと値が見えますよね。
iPhoneのSafariでも設定でWeb InspectorをONにした状態でデスクトップ側のSafariを利用したデータチェックも可能です。iPhoneの設定も先ほどのGoogleサイトにやり方が書かれていたりします。

PCだとアドオンを使ってデータを見たりもすぐに出来ますが、スマートフォンでも実はスクリーンキャスト機能サマサマな感じで、データを見れたりしますのでぜひ活用してみてください。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿