GA / mixpanel / new relicの数値をSlackに通知してくれる「Google Analytics Bot for Slack」

Google Analyticsの数値をslackに通知してくれるという「Google Analytics Bot for Slack」を導入してみました。


slackを普段から会社で利用している人も多いと思いますが、プライベートでも様々なbotを導入しながらslackというチャットUIで天気をbotに質問して天気情報が返ってきたりと活用されている人も増えてきています。

このbotはウェブの数値を気にする方向け(?)で。


コマンドを叩けばサクッと画像だったりテキストだったりで数値を返してくれます。
もちろんレポート設定もできて、お試しに「サマリ」データを毎日送ってよというやり取りをしてみました。


このブログのサマリデータを毎日朝8時に通知よろしくと。
細かい分析する時はどうせGUIだったりAPIを叩いて色々データを漁るんで、slackの通知はこの程度で良いんですよね。

他にもコマンドなげればサクッと返事が。



タブローサーバとか使ったことないけど、そのうちslack通知でも複雑なデータを返してくれたりとかするようになるのだろうか?

Google Analytics Bot for Slack

このブログの人気の投稿

ウェブサイトユーザビリティ評価のためのSUS(System Usability Scale)

離脱改善指標に関するメモ

[Google Spreadsheet]ある文字列を含むリストを表示させる