競合他社がせっかく公開してくれているキーワード群を使って自社の検索ランキングはチェックしておこう

Googleがmetaタグの「keywords」を検索ランキングに利用しなくなって久しい訳ですが、それでも現在も「meta name="keywords" content="・・・"」とページへ書いているサイトも多いと思います。

私自身は新規サイトへは導入せず、既存サイトもリニューアルタイミングなどを見計らって削除してしまうという方針を立てていますが、海外のSEO業者の中では削除が推奨されている認識です。
海外でもページ単体のSEOを簡易に測定してくれるようなツールがありますが、そのレポートではkeywordsの削除を推奨されていることがあります。

削除の理由としては、現在検索エンジンが参考にしなくなったのであれば単純に不要だとする他にも、競合他社に「このページで狙っているキーワードはコレですよ!」と教えているだけでしかないからだと説明されています。

単純にkeywordsを解析しなくても、ページ内で利用している単語やフレーズを解析することで大体想像は付くというものではありますが、そんな手間を掛けずにkeywordsを取得してしまったほうが競合分析としては早いですよね。


私の場合は単純にScreaming Frog SEOで競合他社サイトを分析したタイミングでkeywordsデータも取得してしまって、あとはGRCなどのキーワードランキングチェックツールに登録しておくことがあります。

もちろん頻繁にはしませんが、他社がせっかく公開してくれているデータなので利用しない手はありません。Screaming Frog SEOであれば、例えばクエリに制限をかけたり、Depthに制限をかけたりすることで、なるべくクロールするページの重複を避けて沢山のページをクロールしたほうが良いでしょう。


会社によってはギンザメトリクスのような有料ツールを利用されている会社も有ると思いますが、競合他社分析の一つの手段として利用されるのは、意味がある事だと思います。
競合他社が狙っているキーワードに対し、自社でランディングページを用意していない場合だったり、隠れたユーザーのニーズを他社が狙っている場合だったりと、様々な発見が期待できるはずです。

ぜひ検討してみてください。

【参考】
Screaming Frog SEO Spiderとその使い方・活用法に関する記事はこちら
Share:

0 コメント:

コメントを投稿