Google FusionTablesに追加されていたインタラクティブチャートでデフォルトWordpressテーマのリンク構造を描画してみる

Google FusionTablesを利用している人は少ないと思います。Google FusionTablesはもともとGoogle Map用に作られたものなので、緯度経度情報と一緒にDBとしてつくり上げると、いろんなカスタマイズした独自のGoogle Mapを作成することが出来ます。
個人的にはもちろんGoogle Mapのカスタムとしても利用していますが、小さなDBとしても非常に有能だと思っていますので、数十万件規模のデータを保存しておいたり、それを利用したりと色々と利用しております。

そんなGoogle FusionTablesは、2年ほど前にデザインが変わったのですが、その変わった際に旧デザインで作成出来ていたインタラクティブなグラフが新デザインでは利用できなくなっていました。ついこの間使った時までは。
それが使えるようになっていました!

実際のデータがこれ。



少し見え方は違いますが、上の画像と全く同じデータです。
で、たぶんパッと見て気づいた人も多いと思いますが、このデータはWordpressのページのリンク構造です。

新しいバージョン4系のデフォルトテーマ、Twenty-Fourteenですが、基本的なヒエラルキー構造は2011年のものをそのまま踏襲しているので、特にリンク構造は前のバージョンと変化はありません。

実はリンク構造に関して言えば、Wordpressから学ぶことも多いので、みなさんなりにWordpressを分析されてみると良いと思います。
僕自身は、次にソースレベルを少し眺めてみようと思っています。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿