PC側Gmailのデザインがモバイル的なものに変更されるかも

今朝はGeek.comのデスクトップ版Gmailリーク画像が話題になっているようです。


タブ系のデザインは無くなって、メニューはスライド表示がされるようです。


ニューヨーク・タイムズサイトのデザインだったり、Timeのサイトなど、モバイル的なデザインがデスクトップでも増えてきました。
一つは自国だけでなくグローバルに閲覧される可能性があるということは、発展途上国も含めスマートフォンしか持たず、日常的にスマートフォンインターフェースに親しんでいるユーザーが増えており、今後も増加すると予想されます。

またレスポンシブサイトが増え、単なるレスポンシブサイトではデザイン統一までは必要ありませんが、恐らくスマートフォンサイト側の学習がPCサイトで働かないというリスクを減らすためではないかと考えていますが、PCサイトとスマートフォンサイトで似たようなデザインに統一するという動きもあると思っています。

スマートフォンでよく利用するサイトなのにPCサイトに訪れたら、あたかも初めて来たウェブサイトのようにインターフェースが全く違うというのもナンセンスです。

この辺りのウェブデザインの流れは今年から来年にかけて、もっと面白い動きがあるかもしれませんね。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿