Googleが買収したBumpは2014年1月31日をもってサービス終了へ

年始から少し寂しいニュースがあったのですが、9月にGoogleが買収したスマートフォンアプリ、Bumpが2014年1月31日にサービス終了となることがアナウンスされました

Googleでのプロジェクトに集中するためということで、App StoreやGoogle Playから姿を消すということで凄く寂しい思いです。今月中にデータのエクスポート方法などに関するアナウンスをするということですがユーザ数が多かったサービスだけに影響は多いかも知れませんね。

同時に同社の提供しているグループコラボレーションアプリのFlockもサービス終了となるようです。最初Flockっていうブラウザがあったなぁと思ったのですが、それとは全く違う写真共有アプリのようです

Bumpは日本のガラケーにあった赤外線通信に近いところがあるなぁと思っていましたが、スマートフォンの分野で気軽にアドレス帳を交換したり、アドレス帳以外にもいち早く対応をしていったり、NFCにも早く取り組んだりと、サービスとしての面白さが見られましたが、Google内でも似たようなサービスを作っているのでしょうか。

エクスポートということで、Googleがもし似たようなサービスを出してきた場合は、そちらへの移行。出してこなかった場合は他のアプリがあれば、そちらへの移行が促されるのかもしれません。

どちらにしても月末まで様子を見たいと思います。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿