グロースハッカーという思想はアウトバウンド、インバウンドの両方のマーケティングに通じる

グロースハッカー」を読みました。
「グロースハッカー」とは何かというと思想(考え方)であり、その目標とするところは「製品自体を数百万人の顧客にリーチする自己永続マーケティングマシンにすること」としています。

この思想自体は本書内でも言及されている通りエリック・リースの「リーン」の概念で触れられている「PMF(プロダクト・マーケット・フィット)」という、プロダクト(製品)またはサービス自体が顧客のニーズと一致するという状態を作り出すという考え方に強く影響を受けていると同時に、「測定」という側面からアジャイルの「イテレーション」という概念にも強く影響を受けています。マーケティングに適用するならば、パフォーマンスを見ながらPMFのMにあたるマーケット(ターゲット)の方向性を即座に変更・改善を繰り返すという考え方になります。

そして著者は今までの既存のマーケターは滅び、「グロースハッカー」という思想を持つマーケターが生き残るとしています。

これは本書内で「グロースハッカーは、伝統的なマーケティング戦略を放棄し、検証・追跡・測定可能なものだけを用いる」とある事からも分かりまが、既存のマーケティングである広告やCMなどのマスに対するマーケティングではなく、いかに数値化し測定をすることでPDCAを回していくかを重要視します。ただ、同時に筆者は本書の前半部分で"製品の開発・設計フェーズからその概念が必要"と書かれているにも関わらず、あくまで「マーケティング」の中でもアウトバウンドなマーケティングを中心に書かれているような印象を受けました。

この部分は、考え方としては非常に同意するところではありますが、サービスを作るというフェーズについての言及が殆ど無かったのは少し残念ではありました。

ここ最近、アウトバウンドマーケティングはアジャイル思考、インバウンドマーケティングはリーン思考で考えるべきだと主張していましたが、確かにPMFの概念はアウトバウンドにも有効であると本書で理解できました。それはやはりプロダクトまたはサービスそれ自体が既にリーン思考で作られている、即ちある特定のユーザー群のニーズにマッチしているという前提ではありますが、そのようなプロダクトまたはサービスを、さらにアウトバウンドマーケティングにPMFを適用し、ちゃんと適切なマーケットへプロモーションを行う事を考えていく事が大事ということです。

本書内のHotmailのようにインターネットを使うマスユーザーに対するマーケティング戦略と、ニッチ市場におけるマーケティング戦略は異なりますので、他社事例をそのまま適用することは出来ません。しかしながら、Dropboxが海外のRedditでマーケティングしたように、そのサービスを好むユーザーが集まる場所へマーケティングを行う事は、当たり前ではありますが重要です。

既に海外のスタートアップではマーケティング職が存在せず、いかに数値的な効果検証を行うかという点でシステムの知識が必須とされています。それはシステムを知らなければ、何が測定出来て何が測定出来ないかが、そもそも分からないためです。

2013年は日本でもやっとシステムの思想やデザインの思想、マーケティングの思想が一つになったなと「グロースハッカー」を読んで実感することができました。

サービスやプロダクトというレベルでのユーザビリティ、システムのアジャイルやリーンの考え方がマーケティング視点にも導入すべきということが2013年は強く意識されてきました。

そしてこの後はユーザビリティの考え方から事業やサービスのSustainabilityを考えるという視点だけでなく、インバウンドマーケティングにも同様に適用すれば、変な言い方ですがコンテンツレベルでのSustainabilityをも考えられるのではないかと思っています。

即ちある特定のターゲットユーザー層に対し、フロー情報のような流れていくコンテンツではなく、常に求められるストックコンテンツとしてのSustainabilityを考えていくという思考です。

アウトバウンド、インバウンドどちらにもシステムと同様の思考をしつつ、ユーザーに合ったサービス作りをしていくこと、そして適したユーザーに適したマーケティングを行うこと、そして何よりも測定を行っていくことが次のデジタルマーケティングとして重要となります。


グロースハッカー
グロースハッカー
posted with amazlet at 13.12.17
ライアン・ホリデイ
日経BP社
売り上げランキング: 81
Share:

0 コメント:

コメントを投稿