【Google Analytics】Googleが用意したダッシュボード、カスタムレポート、アドバンスドセグメントのサンプルも活用しよう


Google Analyticsのソリューションギャラリー、実はいつから存在しているのかは知らないのですが、時々話題になることがあります。
たぶん、最近出来たページなんだと思いますが、過去にGoogleの中の人が個人的にブログでテンプレートを公開することがあって、それがこのソリューションギャラリーにまとまったというイメージです。


Google Analyticsのソリューションギャラリー

選択肢は沢山ありますが、実は重複が多くてそれほど種類は多くないのですが・・・

例えば・・・

■(ダッシュボード)サイトパフォーマンスダッシュボード
・平均ページロードタイム
・平均サーバーレスポンスタイム
・平均ドメインルックアップタイム
・ユーザーキャッシュインフォ(ユーザー種類ごとのロードタイムを見ることでキャッシュ効果を測る)
・モバイルページロードタイム
・ブラウザ別ページロードタイム
・主なページ別ページロードタイム
・国別ドメインルックアップタイム
・国別サーバーレスポンスタイム
・国別リダイレクトタイム

サイトが海外展開していないのであれば、国別などを別指標を配置してもいいですね。

■(カスタムレポート)Referring Pages
参照元経由のランディングページ一覧

■(カスタムレポート)Mobile Metrics by Hour of Day
時間帯ごとのモバイルセッション件数

などなど。
他にもソーシャル系やエンゲージメント系など様々な種類があって、大体どんな種類のレポートを見るべきなのかという参考にもなると思っています。

ダッシュボードやカスタムレポート、アドバンスドセグメントの使い方を学ぶという意味でもダウンロードするのはとても良いと思います。

ここからどの指標を上げるには、どう戦略を立てるかなんて考えながら覗くと良いと思います。


Google Analyticsのソリューションギャラリー
Share:

0 コメント:

コメントを投稿