if (document.referrer.match(/google\.(com|co\.jp)/gi) && document.referrer.match(/cd/gi)) { var myString = document.referrer; var r = myString.match(/cd=(.*?)&/); var rank = parseInt(r[1]); var kw = myString.match(/q=(.*?)&/); if (kw[1].length > 0) { var keyWord = decodeURI(kw[1]); } else { keyWord = "(not provided)"; } var p = document.location.pathname; dataLayer.push({'event':'SERPsrank' , 'eventaction': keyWord , 'eventvalue': p ,'eventlabel' : rank }); }
スクリプト自体をページに埋め込むのであれば、dataLayer({~という書き方で問題ないんじゃないかと思ったりします。カスタムHTMLを利用すればシステム部門での対応なしに完結してしまうので楽ですね。
ただ、一応データは取得できているようですが、もう一度ランクデータがリファラー上変更無いか確認する必要があるかも・・・。
だいぶSSL化やらブラウザ対応が進んでしまっているので、順位の取得も難しいという点では無意味かもしれませんが。
【参考】
Google Tag Managerに関するまとめ
0 コメント:
コメントを投稿