Google Analyticsの同期版と非同期版が共存出来ないのと同じように、Google Tag Managerを利用したAnalytics計測と通常の非同期版Analyticsタグは共存できません!



Google Tag Managerの導入について、僕の失敗談を共有します。
コマース系でdataLayerが動いていたので、リリースは上手く行った!と思いきや、いくつか問題が発覚しました。

【問題点】
1.AdwordsとAnalyticsを連結していた場合、Adwordsではコンバージョンが計上されているのにも関わらず、Analytics側でコンバージョンが計測されていない。(常に売上0円)
2.Analyticsの「すべてのページ」で「ページ価値」がほぼ全て0円として表示されている。


2に関連して、ページを種別ごとに区切って計測した場合も全て0円となってしまいました。
この2つを見れば明らかにセッション断が発生しているということが分かるのですが、最初に気づいたのが1だけだったので、何度も個人環境で注文のテストを実施したりしていました。


2つ目の事象が見えてきてからは、何度も混在パターンでAnalyticsへどう計上されるのかをチェックしました。
今回のチェックでセッションが切れている、切れていないというのは「リアルタイム」の「サマリー」を見るだけでも分かる事がわかりました(苦笑


例えば、ページ1からページ2へ画面遷移する場合・・・

■ケース1
ページ1(非同期GA) ⇒ ページ2(GTM)
「上位のアクティブページ」にページ1とページ2の2つがアクティブなページとして見える。


■ケース2
ページ1(GTM) ⇒ ページ2(GTM)
「上位のアクティブページ」にページ2だけがアクティブなページとして見える。


ケース1の場合はセッション断が発生。ケース2が正しい表示となります。


(追記)
まだ私が対応しきれていないのは、eventのdataLayer.pushを使ったデータ送信です。
今のところtrackEventを使って、普通にデータが送信できているので、時間がある時に対応する予定・・・
Share:

0 コメント:

コメントを投稿