Google Tag Managerを入れたらChromeの拡張「Tag Assistant (by Google)」を入れよう!

Google Tag Managerを入れてTag運用を開始されている方も多いとおもいますが、Tagを運用し始めたら入れたいのがGoogle Chromeの拡張「Tag Assistant (by Google)」です。

「Tag Assistant (by Google)」を入れて、Tagを入れたサイトをみてみると、こんなレポートが見えます。

例)HootSuiteのウェブサイトです。



そして、workingやnot workingとしてステータスが見え、その中身も簡易に見ることができます。


実は私が担当しているサイトで一部「not working」表示になっているGoogle Analyticsコードがあるのですが、実際は動いているようで、Analytics画面のリアルタイムでビーコンは飛んできていることがわかります。

とはいえ、構文的な何かでエラーがあるという状況だとは思うので、あとでチェックするわけですが、皆さんも同じような現象がありえると思います。

not workingのチェックは抜かりなく!

<追記>
Tag Managerを入れていなくても、Google Analytics等Googleのタグが入っていれば、workingかnot workingが見えるっぽい?
Share:

0 コメント:

コメントを投稿