【Analytics】検索順位と流入セッション数(検索結果とCTRのデータと似たようなデータが得られた)

サンプリングデータだけれども横軸がGoogle検索結果順位、縦軸が流入セッション数。
1位のセッション数を100とした場合の相対グラフを書いてみたけど、確かにeMarketer等の検索順位とCTRの関係図に近い値が得られた。



検索エンジン側からのCTRではなく、サイト運営の中から見た流入比率から結果が出た点でとても面白いデータじゃないかと思う。
外からのCTRと中のセッションデータを組み合わせて考えること、あと月次検索件数等を組み合わせるともっと面白いデータになると思います。

検索ボリュームが分かれば、どのくらい流入を伸ばすことができるというシミュレーションが可能ですね。
または戦略の立て方として、狙いたいキーワードを事前に定めて現在の順位を調べる、そこから最適化してどの程度流入を増やし、コンバージョンさせるかというファネル想定分析も可能になる。

結構キレイにデータが出てきてややビックリ。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿