Adplannerのユニークユーザー計測方法が変更

マーケティング担当者なら誰もが知っているAdplannerですが、Unique Visotors(Users)の計測方法が変更されたようです。
この影響で、ユニークユーザーが前月までよりも、ほとんどのサイトで上ブレしています。

ちょうどデータが更新されていたので、前月の他社動向分析をしていたのですが、estimated cookiesよりも計測方法がかなり分かりづらい部分ですよね。私だけかもしれませんが。

estimated cookiesはクッキーベースの評価ということですが、恐らくtracking cookieもある程度関係あるのかなぁと思ったりしています。ただ、usersの方は視聴率調査という位置づけでしたが、Googleの発表を見る限りはアルゴリズムなんですよね。日本では最近でも視聴率という位置づけですが、実際、それほど大きくデータが外れているわけではないので、今後も視聴率として取り扱って特に問題はないでしょう。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿