先月更新されたドキュメントの中でも、ちょっと個人的に気になったものです。
■Google Analytics
- ユーザーの同意の管理について
- 「ユーザーの同意の管理を開始する方法」項目追加
- アナリティクスのディメンションと指標
- アナリティクスのディメンションのアトリビューション
- 手動キャンペーン ID
- 手動キャンペーン名
- 手動コンテンツ
- 手動のメディア
- 手動の参照元
- 手動参照元 / メディア
- 手動参照元プラットフォーム
- 手動キーワード
- トラフィックソースの「ユーザー スコープのディメンション」について日本語の項目名が変更されていますので、社内ドキュメント等に書いている場合はお気をつけください例) 最初のユーザーのキャンペーン -> ユーザーの最初のキャンペーン
- トラフィック ソースのディメンション、手動タグ設定、自動タグ設定について
- 手動タグ設定について各パラメータのディメンション名に「手動の」というテキストが追加されています
- 「キャンペーン」に関してはもう少し前からウェブ側に反映していたような気がしなくもありません。
- Import offline events
- 日本語ドキュメントはまだですが、オフラインイベントのインポートテンプレートに同意設定で以下項目が追加されました
- ad_personalization
- ad_user_data
- オフライン イベントをインポートする
- 日本語側のオフラインインポートドキュメントでは、ユーザープロパティ名の文字制限が変更されました
- 「ユーザー プロパティ名は 24 文字以下」 -> 「プロパティ名は半角 24 文字(全角 12 文字)以下」
- Google アナリティクス 360(Google アナリティクス 4 プロパティ)
- 非サンプリング データ探索の360
- 「非サンプリング データの結果: プロパティごとに 1 日あたり最大 500 億件のイベント」の最大500億件が150 億件へ変更
- API 割り当て
- GA4スタンダード: 1 日あたり 25,000 トークン -> 200,000 トークン
- 360: 200,000 トークン -> 200 万トークン
- Google Ads campaigns report
- metricsとして以下エンゲージメント系指標を中心に追加
- Average engagement time per session
- Engagement rate
- Event count
- Events per session
- Total revenue
- アトリビューションとアトリビューション モデリングについて
- 「アトリビューション設定を選択してください」項目追加
- 設定アシスタントを使用して GA4 プロパティを設定する
- 「同意設定の検証」項目追加
- イベント
- Eコマースのデータ送信を行っている場合、valueやpriceに配送料や消費税は含めないよう注意書きが追加されています
- [新規]同意モードについて
- [新規]トレンドの変化の検出
- [新規]手動キャンペーンのレポート
- UAでキャンペーンレポートを見ていた人にとっては嬉しいかもしれません
- [新規]Google 広告キャンペーン レポート
- [新規]シングルページ アプリケーションを測定する
- 通常は拡張計測機能を利用すると思いますが実装する方向けも含みます
- [新規]繰り返しオーディエンス リスト
- オーディエンスリストを利用した施策を検討される方には面白いドキュメントではないかと思います
- 最適化案
- 英語ドキュメントへ追随。「Google Play Console アカウントをリンクする」項目が追加されております
- カスタム チャネル グループ
- 英語ドキュメントへ追随。「独自のデフォルト(メイン)チャネル グループの設定」項目追加
0 コメント:
コメントを投稿