更新されたドキュメントの中でも、ちょっと個人的に気になったものです。
■Google Analytics
- Default channel grouping
- デフォルトチャネルグループの種類大幅増
- 個人的には、そんな事よりカスタムさせてほしいとずっと思っている...(Unassignedをどうにかしたい)
- データしきい値
- アナリティクスデータとBigqueryデータには違いが出ることもある
- データインジケーターは単純にサンプリング表現だと思って使っていたが、そうではない場合もあるっぽい
- BigQuery Export スキーマ
- web_infoレコードが無くなりそう。中にあった指標がdeviceの中に入った
- device.web_info.browser
- device.web_info.browser_version
- device.web_info.hostname
- Build awareness and engagement
- 自動収集されるpage_viewイベント自体に追加でパラメータは付けられない
- 追加したい場合はこちらのヘルプを参照する
- page_viewでURL送信時にパラメータ追加したい...とかよく思ってしまう...
- レポート用識別子
- ユーザを特定するための「ID空間」は「ユーザ識別スペース」という名称となり、その中にUser-ID、Googleシグナル、デバイスIDが含まれるという形に用語が変更された
- 先月もuser_idをcms_idと変更していたようにuser_idと言うと個人情報を送る人が出てきてしまうからなのでしょうね
- Traffic dimensions
- ダイレクトについての説明として、ありきたりですが説明追加
- URL直打ち、ブックマーク、デスクトップ・モバイルアプリ、オフラインドキュメント、HTTP -> HTTPS遷移
- [翻訳]Google アナリティクス 4 プロパティのユニバーサル アナリティクス ビュー関連の機能
- [翻訳]ユニバーサル アナリティクスから Google 広告リンクをインポートする
- [翻訳]認知度とエンゲージメントを高める
- [翻訳]ユニバーサル アナリティクスのイベントとカスタム ディメンションを Google アナリティクス 4 にマッピングする
- Conversions in Google Analytics 4
- 1段落追加されただけですが...小ネタじゃありませんが...
- UAからGA4にコンバージョンイベントを移管作業するまえに必要か不必要かをちゃんと確認してねという内容が入った😂
- Universal Analytics to Google Analytics 4 dimensions and metrics equivalence
- UAからGA4へ移行する際のAPI関連マッピングでdimension名の誤りを修正
- source -> sessionSource
- medium -> sessionMedium
- firstUserCampaignName -> sessionCampaignName
- campaignId -> sessionCampaignId
- googleAdsAdGroupId -> sessionGoogleAdsAdGroupId
- googleAdsCreativeId -> sessionGoogleAdsCreativeId
- googleAdsAdGroupName -> sessionGoogleAdsAdGroupName
- Limits and Quotas on API Requests
- APIリクエストエラーの上限として1時間基準と1日基準がありますが1時間基準に到達してしまった場合、最初に発生したエラー時刻から換算して1時間後に制限解除される
- PageSpeed Insightsリニューアル
- About PageSpeed Insights
- フィールドデータとラボデータについての詳細説明追加
- アドレス変更ツール
- サイト移転中に関する案内の追加
- 以前試したとき移転元と移転先サイトのプロパティだけでなく、サブドメイン側にも移行中アイコンが表示されていたんですよね
- 翻訳された検索結果
0 コメント:
コメントを投稿