昨日気が付きましたがGoogleが提供するオンラインブックマークサービスの「Google Bookmarks」のサービスが終了するんですね。アナウンスに気づいていなかった...。7月くらいから表示はされていたんだろうか。
確かに「ブックマーク」というもの自体、あまりすることがなくなりましたが、エクスポートしてみたHTMLファイルデータも7000行とかあったりするし、使ってない事を考えるとこのまま消してしまっても良いかもしれない...と思いつつ、何か「ブックマーク」という一つの文化が無くなると言うと大げさですが、メンテナンスされないURLメモよりも次々と新しく出てくる洗練されたサービスを探して利用したほうが良いという気持ちもあります。
それでも「あのサイト、名前なんだったっけなー」と思った時にGoogle Bookmarksのtagで見に行ったり、検索できたのは少し便利でした。
今だと普通にブラウザのブックマーク(あまり使っていない...)の他にSlackのグループの皆がメンテナンスしているBookmarkリストをGoogle Spreadsheetで管理されているということもあります。
こういう「このサイトメモをしておこう」という、後で利用するかも分からないリストはどこでどう管理するのが適切なんでしょうね。Read Later系ツールなんでしょうか。
閑話休題
SEOまわりで「うーん」と思わせられる施策を各社サイトで見るようになると、ウェブサイトのソースコードを見ていて苦笑いするしかないですよね...dns-prefetchの山とか。「広告やる気満々だな!」というツッコミと同時に「広告非同期じゃないの?何で?」というモヤモヤ感。
0 コメント:
コメントを投稿