GAv4でBigqueryと連携しているからといって新規に追加したデータストリームは勝手に連携されない

Google Analytics v4でBigqueryへ紐付けを行っているプロパティがあり、それにデータストリームを追加したのですが、てっきりBigqueryへデータ連携が開始されていると思っていました。

Bigquery側で調べ物をすべくクエリを投げたところ...


ということでクエリを投げて終了(苦笑)。まだまだ無料枠内だしと思ってGAv4側のBigquery連携を確認


データ設定 > データストリームからは新規に作成したデータストリームは除外されていましたので編集から追加してあげないといけません。

これで私は1日無駄にしました...ので、お気をつけて...。

まぁBigqueryへのデータ保管料だったり、Bigqueryでqueryのscheduleその他分析基盤等々に色々連携している場合、勝手にリンクされて事故に繋がるほうがビジネスへのインパクトは大きいので納得の仕様ではあるのですが、確認不足でした...

b※Bigqueryのリンク設定も、のちのち広告と同様に複数プロジェクトとリンク出来るようになるんでしょうね...




Share:

0 コメント:

コメントを投稿