標準ブラウザなのかそうじゃないのか、それが問題だ

モバイルサイト側で標準ブラウザってどれだけ使っている人がいるんだろう…。
そんな疑問をもってGAのブラウザ分布を見て「Android Browser」を見に行くパターン、それはアウトです…


User-Agent的にも当然ではあるのですが、Chromeに分類されているパターンも非常に多い。Chromeで非常に古いバージョンを利用している人とか気になりません?


バージョンを眺めていると古いバージョンは特定のバージョンに偏って、そのバージョン以外はほとんどセッションが無いという事になるのですが…


ほら…Android標準ブラウザの Chrome/40.2214.89 と一致。
全部のキャリアのUser-Agentを見たわけではありませんが、通常のChromeであれば少なからずどこかで強制アップデートがかかっていて、現状61あたりにはなっているっぽく見えます。

一旦ver.56以上をChromeユーザとみなすとか、そういう感じにしないとGAのChromeが増えてきた = Chromeユーザばっかりではないよ、という事ですね。

このブログの人気の投稿

ウェブサイトユーザビリティ評価のためのSUS(System Usability Scale)

離脱改善指標に関するメモ

[Google Spreadsheet]ある文字列を含むリストを表示させる