[GTM]DOM ElementのCSS SelectorでElement Selectorを複数指定する

直近、GTMがリリースされた時から要望が多かったタグ自体のシーケンス機能が入るなど進化が続いています。dataLayer.setとかが入り始めて、まだちゃんと動作テストをしていないのですが(苦笑

今回はCSS Selectorで複数Elementを指定する場合を調べてみました。


ちょっと複雑に、ルックアップテーブルなどを使っても良いような気がしなくもありませんが、マクロをひたすら組み合わせると全体が一気に把握しにくくなったりします。GTM側での指定はCSS Selectorですが、今回はSemanticのマイクロフォーマットを以下のように指定してみました。

h1[itemprop="headline"],h1[itemprop="name"]

これで綺麗にマイクロフォーマットのコンテンツを取得できました。
例えば、Universal Analyticsのフィールド「title」に吐き出して、metaのtitleではなく、特定の「ヘッドライン」名などをタイトルとしてGAに入れてみるということも良いですね。

もしくは、authorを取得してGA側で分析したり、その辺りはカスタムディメンションへデータを入れたりも自由自在。
この辺りは結構活用されている方々がいらっしゃるでしょうね。

このブログの人気の投稿

ウェブサイトユーザビリティ評価のためのSUS(System Usability Scale)

離脱改善指標に関するメモ

[Google Spreadsheet]ある文字列を含むリストを表示させる