【ツール】Chrome拡張「WASP」(Web Analytics Solution Profiler)で自社・他社の解析状況を見る

海外のCardinal Pathという会社が新しくChrome拡張の「WASP」を18日リリースしました。

このツールは解析データの検証やデバッグを必要としているマネージャー、マーケター、開発者向けとされていて、ツールを通してサイト内のtagが全て自動的に検知されます。

あるサイトへアクセスした時の「WASP」画面がこれです。



見ての通り、ビジュアルですぐに分かるだけでなく、右側にキレイにデータが整形された状態で見えるので、とてもわかり易い。
特にGoogle Tag Managerなど、今までjsファイルの中身を整形ツールを使ってキレイにしないと見れなかったようなものも、実際にリクエストされているデータなどが見えて、作業がより手短に終わります。

オプションで役割を設定出来るようにもなっていますが、どうやらその役割によってビューが変わります。大きく変わるわけではありませんが。

リダイレクトの関係性も矢印で表示されたりと、見やすさにこだわっているのが分かります。

各タグで右クリックすることで、そのタグをブロックしたり表示を消したりもできます。


Googleの中の人もオススメしていますので、ぜひ使ってみてください。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿