Hootsuite経由でGoogle+ページへ自動投稿設定していても途中で投稿が止まることがある・・・

Google+の自分のタイムラインや、Google+ページへ自動投稿したいという要望は結構伺います。
中でもGoogle+ページへの自動投稿はいくつかツールが出ていて、特にHootsuiteに関しては情報が沢山出ています。

HootsuiteでGoogle+ページの認証をしたあと、「設定」>「RSS/Atom」からRSSを登録し、あとは自動的にGoogle+ページへ投稿されるようになります。


しかし!
気づくとGoogle+ページへの投稿が停止していることがあります。
そして、設定やらON/OFFやら、色々とチェックしても全く不備が見つけられないという状況。。。

2度体験したので原因をGoogle先生に聞いてみたところ、オフィシャルのヘルプにありました

どうやら、時々Google+とのコネクションが切れることがあるようで。


コネクションが切れた場合、この画像のように「!」マークが表示されますが、これが分かりにくい。
この画面は、ツールの左上Hootsuiteのフクロウアイコンをクリックすると、コネクションがロストしているサービスには「!」マークが見えます。

解決するには該当サービスの「設定」から、もう一回認証をして解決します。



でもこれ、Google+だけではなく僕の場合Twitterでもなっていました。
Google+の場合、月に1回とまでは言いませんが、それくらいの頻度でコネクションが切れるので、切れたら再接続しましょう。。。

他のサービスも色々見たのですが、現状ではHootsuiteが一番良い気がしています。
早くGoogle+ APIでReadだけでなくWrite権限も開放していただければと思いますが。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿