タブレットで電子書籍を読むとき、どこを持っていますか?

タブレットはまだまだ普及したとは言えない状況だと思いますが、日に日に電子書籍を読む人の数も増えてきているのではないかと感じます。私の場合、だいたい週に10冊ほど自炊して、電子書籍として読んでいます。

普段Androidユーザということもあって、今使っている端末はドコモのOptimus Pad。iPadで電子書籍を読むときのUIは知らないのですが、Androidで電子書籍を読む時、とても不便だと思うことがあります。
それが、この「戻る」ボタンの位置。



普段左手で本を読みますが、電子書籍でもそれは一緒。ページめくりは親指でちょっとスクロールしてあげるだけでパラパラとめくれて、とてもいい感じです。ただ、タブレットの左下を持ってペラペラめくっていると、時々この「戻る」ボタンを押してしまうという、最悪な状況に陥ります。



自炊した本はすべてEvernoteに保存していて、読みたい本を一時的にダウンロードするようなかたちで読みますが、「戻る」で戻ってしまうと、最悪なケースとして、再ダウンロードが必要となることがあります。
皆さんはどうやって読んでるんでしょう。右手で読む人の方が多いのでしょうか。。。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿