[Google Spreadsheet]ある文字列を含むリストを表示させる

エクセルまたはGoogle Spreadsheetで部分一致検索を行う場合、ちょっと迷ったりしませんか?
vlookupだとうまく当たらない事しか経験したことがなくて、ちょっとSpreadsheetで作ってみたので公開します。といっても、キーワード設定が必要なパターンですが、あるキーワードにマッチしたリストを自動的に表示するというものです。
数式が汚いのでちょっと整理しないといけませんが、ご参考になればと思います。

Spreadsheetはこちらです

<使い方>

◆簡単な説明
1.dataシートに元データが入りますが、そこで検索用キーワードをセットします。
2.「result」シート(上のキャプチャ)の「Search Keyword」にキーワードを挿入すれば、下に該当キーワードがセットされたリストが自動的に表示される。

という流れです。
別にフィルタで十分ってこともありますが、Spreadsheetの場合、なぜかフィルタをかけた結果2,3行のデータをコピーしようとすると、コピー範囲がフィルタ前データで1000セル超えている場合、1000セル超えのエラーが出てしまうわけです。。。
そのうち改善されるとは思うのですが、すぐには難しいので、こんなシートもあれば便利かなぁと思いました。

※汎用化させるため、indirect関数を用いたりしているので、列等を追加する場合はご注意ください。

このブログの人気の投稿

ウェブサイトユーザビリティ評価のためのSUS(System Usability Scale)

離脱改善指標に関するメモ

Google Tag Manager(GTM)を利用してAjaxのページャーからのページ遷移を仮想ページビューとして計測する