Foursquareが次に目指す物はレコメンデーション

言わずと知れたGeoLocationサービスを提供するFoursquare。日本にも大きな影響を与えましたがGigaOMさんの記事によればFoursquareが次に向かうのはレコメンデーションサービスということです。現在は、自動チェックイン機能を開発中ということですが、Foursquareのサービスがその人の歩行速度を把握し、オススメのレストラン等を表示するというもののようです。

Foursquareといえば、最近の海外調査結果をみると、何度も同じ場所に行くことによって獲得するバッジを目的としている人は非常に少なく、多くの人にとっては人との繋がり、友人のお気に入りの場所、旅行計画の助けを目的としています。

(出典:MARKETING PILGRIM)

今回のレコメンデーションサービスはこの調査結果の大部分にアプローチ出来るのかどうかという点では疑問ですが、レコメンドする店舗の質や評価が反映してくれば別でしょう。

iPhoneでも可能なのだと思いますが、Android端末でGoogleが提供しているサービスはチェックイン、自動チェックイン、過去履歴の管理部分です。その意味において二番煎じながらGoogleのサービスのほうが一枚上手なのかもしれません。GoogleのHotSpot機能を利用すればレコメンデーションでも、ある程度フィルタのかかったスポットの紹介が可能だからです。Google Place機能を提供している点から考えれば、Googleはレコメンデーションサービスの提供には消極的と考えられますが、機能を統合する可能性もあります。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿