カスタムチャネルグループを設定してレポートに表示する

 2023年3月にやっとUAに存在していた「カスタムチャネルグループ」が実装されました。今まではデフォルトチャネルグループのみだったので、UA時代にカスタムチャネルを利用していた場合、GA4では全て「Unassigned」と表示されてしまいます。

解決する方法はGTMなどを利用して置換するなどしなければなりませんでした。またGoogle側からカスタムチャネルグループのリリース準備があると思ってもいなかったので、ギリギリまで待って実装されなかったら置換しようかと考えていました。

■設定

1. 設定するには、プロパティの管理画面「データ設定」から「チャネルグループ」を選択し、「新しいチャネルグループの作成」から作成


2. 新しいカスタムチャネルグループの名前を付けます


3.「新しいチャネルを追加」からチャネルを追加します


4. 「グループを保存」します。

5. 「チャネルグループ」に追加されていることを確認します


6. ライブラリのレポート、ディメンションに追加されているので追加したいレポートのディメンションに設定します。紛らわしいですが「トラフィックソース」内にあるカスタムディメンションを選択する事になります。


7. 現状のレポートを上書きするか、新しいレポートとして保存して利用してください

UAと同様に過去データも含めてキレイに見えたのが非常に良いですね。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿